キングスマン KINGSMAN: THE SECRET SERVICE

「これは映画じゃない」


この興奮が冷めやらぬうちにつらつらと
英国王コリン・ファース主演(と言っていいのか)のスパイアクション映画という下地に把握しきれな程のスパイスをぶち込んだマッサマンカレーのような痛快ぶっ飛びオマージュムービな本作。


スパイといえば秘密道具!万年筆、革靴、ライター、指輪がどこかで見た事あるような武器として男心をくすぐる。防弾兼武器としての傘なんて中二病患った人なら誰もが妄想するし漫画などでもちらほら見たりする。そうわかってはいるのにやっぱ実際に動くと興奮せざるを負えない!!


そして音楽!!R15+納得な教会のシーンではLynyrd SkynyrdのFree birdが流れ次々に天へと旅立っていく。クライマックスでの行進曲威風堂々は直前の緊張感を全て笑いへと昇華させる。


007への敬意を込められたオマージュに限らずシャイニングな母親など正直元ネタの半分以下も気づけていないだろう数々のシーンに圧倒されにやけてしまう。
映画が映画をつくり映画となるパロディ・オマージュ系統の映画とはさらに一線を画したと強く感じた今作品。
ああ、、まだ興奮が冷めない


Lynyrd Skynyrd-Free bird

エルガー作曲  行進曲「威風堂々」第一番